加茂水族館(クラゲ)

数年前、NHKの”72時間ドキュメント”で 

 

山形県加茂水族館を取り上げていました。

 

何も考えずに フワフワと漂うクラゲの虜になり、いつか行ってみたいと

 

その機会を待っていました。

 

今回、ツアーを見つけて参加しようと考えていたところ、単身赴任中の次男が同行し

 

連れていってくれたのです。

 

クラゲの展示は世界一だそうです。

 

平日のため、すいていて、ゆっくり回ることが出来ました。

 

クラゲは脳も心臓もありません。それでも生きています。

 

ただただフワフワと漂っています。ストレスも心配事もないなんて

 

いいなあ。癒されます❣

 

残された自分の人生の終盤を、せめてクラゲさんのように自由に思うがままに

 

過ごしたいものと思いました!

 

絶好の行楽日和。羽黒山五重塔にも足を延ばし、見事な五重塔と静寂な空間を

 

堪能出来ました。

 

初めての広い庄内平野、刈り取られた稲穂のおこぼれを、ハクチョウがついばんで

 

いる姿と、なかなか全容の姿は見られないという鳥海山の美しい姿が

 

目に焼き付いています。

 

最初で最後になるでしょうか、次男との二人の旅は貴重な思い出となりました。

 

これからは、思い出が 一番の財産です!