まだ冬の信州!


f:id:eu0328:20240324153946j:image
21日 ~23日にかけて信州の実家に

(主人の生家) 帰省しました!

 

4年前に急逝した主人亡き後、2~3カ月に一度、誰も住んでいない家の点検に帰ります!

 

夏場は兄弟家族が別荘のように時々使います!

 

電気、ガス、水道もそのままなので、いつでも住める状態を保っています!

 

軽井沢も菅平も美ヶ原にも比較的近い

自慢の所。

 

主人の定年後はいずれ ここで二人、

人生の終わりを迎えると思っていた場所。

 

私の実家も近く、共に信州で生まれ育った信州人です。

でも一人になって、知人もいないここでの生活は諦めました。

 

人生は思ったようにはいかないものです。

居間からも遠く 美ヶ原高原が望めます!

 

私が居なくなったら、150年が経つ この大きな家の処分に子供が苦労する事でしょう。

 

この事を思うと、夜も眠れなくなります!

 

今年の三月は例年より寒い日が多かったようで、

いつも今ごろ咲いている畑の水仙も、フキノトウもまだまだでした。

 

やはり、信州は春が遅いです!

 

でも、花の開花はあれもこれも……

一気にやって来ます!

 

二階のベランダから望む美ヶ原高原です!