今、一番の悩み・・・・


高齢者の仲間入りをした頃から、突然現れた体中の湿疹。

 

きっかけは、美容院でのカラーリングでした。

 

顔中が赤くなり、皮膚科に駆け込みました。

 

その時は、ステロイド塗薬でどうにか押さえましたが、それからが 皮膚科受診の連続。

 

毎月皮膚科受診が14年になります。その間、4か所の皮膚科を渡り歩く状態が続います

 

症状は、全身の湿疹、かゆみ。

 

慢性湿疹と言われています。

 

本当に、足の裏以外 あちこちに湿疹が出ます!

 

かゆい・・・痒いです。痒さは、痛いのと同じくらい辛いもの!

 

処方されるどの飲み薬も 効き目がありません。

 

一番強いというステロイド剤を びくびくしながら塗っていました。

 

どこの医院でも、程度の違いはありますが、ステロイドの塗薬とアレルギー性を抑える

 

飲み薬の処方です。

 

昨年夏ごろ、特に症状が重く、知り合いから紹介された・・・

 

体質改善をするために、いろいろなワクチン接種をするという治療法に

 

思い切って挑戦。

 

自費治療で保険はききません。

 

一か月に一回位の間隔で、三種混合ワクチン、A型肝炎ワクチン、BCG、

 

水疱瘡ワクチンなどのワクチンを接種。7回接種が1クルー。

 

年末までに7回の接種をしましたが、大きな改善は見られずにいます。

 

先生はもっと 続けての接種を進めていますが、中断しています。

 

唯一、手湿疹はよくなりました。

 

人生の終わりに近づいて、こんなことで悩むとは思いませんでした。

 

特に夜中、就寝中がつらいです。

 

昨日入手した ”薬に頼らずアトピーを治す方法”  という本を

 

読んでいます。