ブルーの薔薇


f:id:eu0328:20240415151928j:image

先日、友人から花束を頂きました!

 

その中に ブルーの薔薇が二輪!

 

随分前、ブルーの薔薇が登場……のニュースは見た記憶が有ります!

 

その時の色は薄い紫っぽい色あいだったような!

 

余りにも鮮やかなブルーに、

これはブルーの水を吸わせたのでは?

と。

 

今日、出先で花屋さんに立ち寄り、伺った所、やはり そのようです!

 

私は 昔から青と白のお花が好き!

 

青と白の小花で花壇を造りたい夢が有ります!

 

見事なブルーですが、なぜか、無理やり

望まぬ水を吸わされたようで、

痛々しく感じられ かわいそうに……!

 

でも、初めてのブルーの薔薇です!

 

友人に感謝し、大事にしてドライフラワーにもしてみたいと思っています!


f:id:eu0328:20240415155252j:image

ブーゲンビリア

 

家の中で冬越しし、小さな鉢に三輪だけ開花。

 

これがもう 2カ月近くも咲いていて、驚き!

 

昨秋、早朝散歩時に

*自由にお持ち帰り下さい*……

の札と共に軒下に置かれた鉢達の中から

頂いてきた 初めてのブーゲンビリア

 

持ち帰り用のビニール袋も用意されていました!

 

私も より年老いて、数多く有る

鉢花の管理が難しくなったなら

同じようにしたいと思った事でした。