鬼ゆずジャム

f:id:eu0328:20161119152227j:plain

埼玉の自宅で採れた 鬼ゆずです。

赤ちゃんの頭位の大きさです。信州に持って来て ジャムを作りました。

皮と身を分けて、皮はきざんで一晩水にさらします。それを二回湯でこぼして

袋から取り出した果肉とともにひたひたよりも少量の水で柔らかくなるまで煮ます。

それを ミキサーにかけてペイスト状にし 好みの砂糖で再度煮詰めて 出来上がり。

種を茶袋に入れて一緒に煮詰めると、とろみが出ます。(すべて自己流)

 ジッパー袋に小分けして冷凍しますが、今回は瓶詰にしました。

朝食のヨーグルトに混ぜて頂きます。

この時期の年中行事になりました。淡い黄色ですが 写真よりもう少し黄色味がかっています。

 f:id:eu0328:20161118112519j:plain

信州の畑に出現した巨大かぼちゃ達です。

f:id:eu0328:20161014141544j:plain