運転免許の臨時認知機能検査・・・・!

 

連日の猛暑❣

 

日中は危険な暑さで外出を控えています。

 

運動不足が心配で、日の出前のウオーキングをしています。

 

ところで・・・・

 

78歳の高齢者の私。

 

48年間、車の運転をしています。

 

安全運転、無事故無違反が自慢のゴールド免許。

 

ところが、4月のある日、一時停止線で止まらなかった・・・と、

 

初めての捕まってしまいました。

 

止まれの標識も警察官の姿にも気が付いていました。

 

でも、1メートルほど進まないと左右の確認が出来ず、停止線の先で停止。

 

あの停止線で止まらなければいけない意味が分からない????

 

結局7000円の違反金を納入。

 

これだけでも、初めての私は大ショック!

 

ところがところが、先日警察から内容証明の書留が!

 

高齢者の違反なので、臨時の認知機能検査を受けなさいと。。。

 

えー、まさか。聞いてないよ!

 

認知機能が衰えていると言う事見たい。

 

物忘れはありますが、自分ではまだまだその意識はなし・・・!

 

法令が昨年から変わったようです。

 

今月17日に1時間以上かかる運転免許センターに行かなければなりません。

 

より気を付けて、運転しなさい・・・という、戒めという事かと

 

自分にいい聞かせています。

 

暑さで倒れないよう、行ってきます。

 

まだ2~3年は運転が必要ですから。

 

 

高齢者の事故が増加しているからでしょう。