健康診断は何歳まで ❓

近所の梅が満開です。

 

最近考えている事・・・・

 

健康診断(がん検診)は何歳まで受けるべきか?

 

私は今78歳。あと2年で80代に入ります。

 

海外では、がん検診は75歳まで受ければ良いといわれている・・との話も

 

耳にした事があります。

 

2年前に検診で乳がんが見つかり手術、今はホルモン剤を服用中です。

 

これは幸いな事にがん検診を受けて見つかったものです。

 

ほかの癌も気にはなりますが、でも、もしもこれから 癌が見つかっても、

 

3~4年は普通に生きられそうに思います。

 

そしたら、大変な手術や治療は辞退して、出来るだけ自宅で、穏やかな普通のいつもの

 

生活が続けられるようにしたいなぁ・・・と。

 

もう十分に生きてきた・・・と。

 

その時にどういう状態、心境か! わかりませんが、

 

手元の3月末期限の健診票を手に迷いつつ思っています。

 

子供たちには伝えておきましょう!